よくあるご質問

  • お申込み
  • ご契約手続き
  • ご契約後、変更・解約
  • 集送金サービス

お申込みについてのご質問

Q1. 審査結果について知りたいのですが?
お申込みいただいた代理店様へのみFAXでご通知いたします。
審査結果、内容につきましてお電話ではどなた様にも一切ご回答しておりませんのでご了承ください。
Q2. 求職中(無職)の方の審査は可能ですか?
お申込みいただけます。その際には、お支払いの根拠を明確にしていただけますようお願いいたします。場合によっては通帳などの提出をお願いする場合がございます。
Q3. 生活保護を受けている方も申込めますか?
JIDトリオ」にお申込みいただけます。
(集送金代行サービスはご利用いただけません。)
JIDトリオのお申込みの条件をご参照ください。
Q4. 貸地のみのお申込みは可能ですか?
お受けできません。あくまで、住居・店舗などの建物の保証となりますのでご了承ください。
※駐車場を除きます。
Q5. 一般住宅のほかにコンテナも管理していますが、お申込みは可能ですか?
可能です。コンテナ、レンタルボックス、倉庫なども保証しております。
ただし、保証内容、契約の条件などが異なるため、詳細については最寄りの当社支店までお問い合わせください。
Q6. 事務所兼住居としてのお申込みで、殆ど住居として使用すると言われた場合の保証料は住居用でしょうか、事業用でしょうか。
賃貸借契約書の用途に合わせていただきます。
あくまでも前提は賃貸借契約書の用途に合わせていただきますので、賃貸借契約上、住居用であれば住居用、事業用であれば事業用の保証料となります。
Q7. 緊急連絡先は必要ですか?
必要です。
(緊急連絡先としての同意を得てからお申込みください。)
Q8. 親権者の同意が取得できない、また、親権者がいない未成年のお申込みの場合はどうしたらよいでしょうか?
お申込みいただけません(海外留学生を除く)。
あくまでも親権者様のご同意が必要となります。ただし、未成年後見人が親権者様の場合は、確認のためにお申込み者様の戸籍謄本をいただく場合がございます。
Q9. 本人確認のため、お申込み者様から審査課に電話するよう伝えたいと思いますが、電話番号は?

お客様専用ダイヤル(TEL:0120-641-060)のご案内をお願いします。
受付時間は、9時~20時です。

Q10. 審査結果で不承認となりましたが、不承認の理由を教えてもらえますか?
申し訳ございません。審査結果の理由につきましてはどなた様にも一切回答しておりませんので了承ください。
Q11. 緊急連絡先が未成年者でも大丈夫でしょうか?
お受けできません。
緊急連絡先は20歳以上の方とさせていただいております。
Q12. 既に入居していますが、途中から賃貸保証サービスを利用することは可能ですか?
お申込みいただけます。
ただし、お申込み時点で賃料の未納がないことが条件になります。
また、追加で過去の家賃の入金履歴をご提出いただく場合がございます。
Q13. 離婚などにより申込用紙記載のお申込み者様の姓と本人確認書類の姓が異なるがお申込みできますか?
お申込みいただけます。
ただし、当社規定の本人確認書類と併せて申込用紙記載の姓と確認できる書類(住民票・戸籍謄本など)も添付していただきます。
Q14. お申込みをキャンセルしたいのですが?

お申込み時にお送りした「お申込み受付通知書および確認依頼書」のお申込みキャンセル届欄に、キャンセル日をご記入のうえ、(FAX:03-5620-2910)にFAXしてください。
「お申込み受付通知書および確認依頼書」がない場合は、お申込み時に記入していただいた申込書類にキャンセルの旨を明記してFAXしてください。

ご契約手続きについてのご質問

Q1. 契約時に緊急連絡先の捺印は必要ですか?
不要です。
Q2. 緊急連絡先ですが、契約者が未成年なので親権者を兼ねています。その場合でも捺印は不要ですか?
未成年での契約同意の確認のため、実印での捺印が必要です。また、捺印されました実印の印鑑証明書の写しが必要となります。
Q3. 賃貸人様(オーナー様)の捺印は必要ですか?
当社の保証約款の内容を確認したうえで、賃貸人様(オーナー様)の捺印(認印可)は必須となっております。
Q4. 契約書に訂正箇所がある場合、訂正印は必要ですか?
訂正箇所により異なりますので、契約管理部門(TEL:03-4232-2502)までお問い合わせください。
Q5. 賃貸保証委託契約書の契約締結が終わったが、どの用紙をFAXすれば良いですか?
「日本賃貸保証用」を当社契約管理部門(FAX:03-5620-2915)宛にFAXしてください。
また、集送金商品の場合には「預金口座振替依頼書」も一緒にFAXしてください。
※集送金商品とは、JIDトリオJ JIDトリオN JIDトリオJselect JIDトリオNselect JIDトリオN分割型の事をさします。
Q6. 賃貸保証委託契約書の中に「代理店様用」がありますが、これはどうすれば良いですか?
代理店様用は、保証内容の変更や解約のお手続きの際の届け出用紙になっておりますので、代理店様にて大切に保管してください。
Q7. 賃貸保証委託契約書の中に「賃貸人様用」がありますが、これはどうすれば良いですか?
賃貸人様用は、賃貸人様(オーナー様)にお渡しください。当社の保証内容を記載した保証約款が裏面に記載されておりますので、必ず賃貸人様(オーナー様)にお渡しください。
Q8. 契約時に預った保証料はどうすれば良いですか?すぐに振込した方が良いですか?
毎月10日前後に当社より保証料の請求書を発送しますので、その請求書が到着してから保証料の精算をお願いいたします。
Q9. 契約前に物件や号室、賃料の変更が生じた場合はどうすればよいですか?
審査承認後に当社審査部門よりFAXで届きます「保証番号のご通知」に変更内容を記載のうえ、契約管理部門(FAX:03-5620-2915)宛にFAXしてください。ただし、内容によっては必要書類のご請求、または再審査のご案内をさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
Q10. 振替開始までの間にフリーレントの期間があるのですがどう記入したら良いですか?
賃貸保証委託契約書右側の真ん中にあります契約内容欄の「契約時受領家賃欄」(※契約書によっては「前家賃(受領済)」欄)をご利用ください。
例:7月分がフリーレントの場合は、「契約時受領家賃欄」に「7月分フリーレント」とご記入ください。

ご契約後、変更・解約についてのご質問

Q1. 変更届や解約届の書式が無いのですが、どこから取得できますか?
(1)賃料の変更や苗字の変更などに使用できる変更届は下記のものになります。(2)管理会社様(管理移管)や賃貸人様(オーナー様)の変更手続きの場合は、下記のものになります。
Q2. 賃借人様(ご契約者様)の名義(苗字)が変わった場合の手続き方法は?

変更届と一緒に、名義(苗字)が変わった事が分かる本人確認書類を契約管理部門(FAX:03-5620-2915)宛にFAXしてください。変更届には新しい苗字のフリガナも必ずご記入ください。詳しくは「記入例」をご参照ください。

Q3. 賃料が変更になる場合の手続き方法は?

変更届に必要事項を記入し、契約管理部門(FAX:03-5620-2915)宛にFAXしてください。変更届には必ず賃料変更日を記入してください。

詳しくは「記入例」をご参照ください。

Q4. 管理会社の変更(管理移管)があった際の手続きは?

変更届(管理会社・賃貸人・送金先変更)に必要事項を記入し、契約管理(FAX:03-5620-2915)宛にFAXしてください。新管理会社様の捺印が必要となりますので詳しくは「記入例」をご参照ください。

Q5. 賃貸人様(オーナー様)の変更があった際の手続きは?
変更届(管理会社・賃貸人・送金先変更)に必要事項を記入し、契約管理部(FAX:03-5620-2915)宛にFAXしてください。新賃貸人様(オーナー様)の捺印と、変更に関する書類(※)が必要となります。詳しくは「記入例」をご参照ください。
(※)必要書類・・・売買契約書、建物登記簿謄本、賃借人様(ご契約者様)への案内文などの変更が証明できる書類
Q6. 物件1棟の管理移管は1契約につき変更届1枚が必要ですか?
変更届は1枚でも対応可能です。物件1棟の管理移管であることをご明記ください。間違いを防ぐためにも可能であれば対象号室や保証番号の一覧なども添付いただきますようお願いいたします。詳しくは「記入例」をご参照ください。
Q7. ご契約者様の引落口座の変更方法は?
変更届に必要事項を記入し、契約管理部門(FAX:03-5620-2915)宛にFAXしてください。後日当社より賃借人様(ご契約者様)へ預金口座振替依頼書をお送りさせていただきます。

集送金サービスについてのご質問

Q1. いつ送金されますか?送金日は変更できますか?

商品により送金日が異なりますので、こちらからご確認ください。

送金日の変更はできませんので、あらかじめご了承ください。

Q2. 集送金商品で家賃の引落口座として利用できない金融機関はありますか?

ご利用商品によって、引落口座として使用できない金融機関口座がございます。
詳細はこちらよりご確認ください。

※注意:ただし、上記一覧表以外にも支店や金融機関によってはお取扱いができない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Q3. 送金時、通帳にはどのように記載されますか?

JIDトリオJ・JIDトリオJselectの場合 → ジエイアイデイソウゴウカンリ(カ
JIDトリオN・JIDトリオNselect・JIDトリオN分割型の場合 → ミツビシユーエフジエイニコス
JIDトリオA・JIDトリオBの場合 → ジエイアイデイソウゴウカンリ(カ
JIDトリオZA・JIDトリオZBの場合 → (JIDグチ)ミズホシンタクギンコウ(カ)トリオゼツト
※賃貸人様(オーナー様)に送金の場合は、あらかじめご説明をお願いします。

Q4. 送金予定明細の前払い月数とは何ですか?
未納がある月数となっておりますが、作成した時点でのものになるため、明細の到着時点では月数が異なる場合がございます。最新の未納状況を把握したい場合は、お手数ですが当社までご連絡ください。
Q5. JIDトリオN・JIDトリオNselect・JIDトリオN分割型の各還元データ(送金予定明細・口振結果)がメールで届きましたが、ダウンロードができません。
メール添付のURLにアクセスし、お問い合わせ→Web@Postman FAQ をご参照ください。
※上記で解決しない場合には、当社までご連絡ください。
Q6. JIDトリオJ・Jselectの送金予定明細を原本が届く前にFAXしてください
振替日(毎月27日)から、4営業日後にお電話にてご連絡ください。これ以前にFAXでの対応はできません。
Q7. 契約内容の変更や解約が決まりました。いつまでに変更届・解約届を出せば次の引落しに間に合いますか?
対象の振替日(毎月27日)から12営業日前の18時までとなります。
詳しくは解約・変更届についてのページをご覧ください。
期日はこちらからご確認ください。
変更届解約届はこちらから取得できます。
Q8. 賃借人様(ご契約者様)が、「(口座振替依頼書の不備や資金不足等で)家賃の引落しができない」と言っています。直接お家賃を預かっても構いませんか?
引落しができない場合は、当社より家賃分の前払保証金を送金いたしますので、直接お預かりいただくと二重入金となってしまいます。賃借人様(ご契約者様)には「コンビニエンスストア払込票」をお送りしますので、払込票でお支払いただくか当社までご連絡いただくようご案内ください。
Q9. 集送金が始まっているのに、賃借人様(ご契約者様)から直接入金がありました。どう対応すれば良いですか?
二重入金の可能性がありますので、賃借人様(ご契約者様)にすぐに返金せず、一度当社までご連絡をお願いします。
Q10. JIDトリオN・JIDトリオNselect・JIDトリオN分割型の契約で、変動費の集金をして欲しいのですが、いつまでにデータを送れば良いですか?
毎月5日が期限となっております。
※5日を過ぎる場合は、事前に当社までご連絡ください。
※JIDトリオJ・Jselectの変動費受付は不可となっております。