入居者さま

連帯保証人不要で審査・入居がスムーズに あなたの信用を保証し、暮らしの安心を支えます

入居審査から、入居中の家賃の支払いが滞った時もJIDがサポート。

業界最長

30

業界を牽引する パイオニア

累計保証者数

598 万件

30年の実績に基づく 豊富な経験と知見

拠点数

29 拠点

全国拠点網による 確かな信頼性

サービスの特長はこちら

お知らせ

保証会社とは?なぜ保証料が必要?

「この物件に住みたいけど“保証会社”って何?」「なぜ保証料を払うの?」 そんな疑問や不安を感じていませんか?連帯保証人制度と保証会社利用の違いをご説明します。 家族や友人に頼らず、JIDがあなたの信用をサポートします。

連帯保証人の場合

個人の連帯保証人は無償で引き受けられることが多い一方、 未払い家賃残置物処理費などを一括で負担し、訴訟や差し押さえの対象になる恐れも。金銭的・精神的な負担が大きく、リスクが非常に高い点にご注意ください。

  • 家族や友人に金銭的・精神的な負担
  • 保証人が見つからないと契約できない
  • トラブル時に人間関係が悪化する可能性

JIDの保証の場合

保証料をお支払いいただくことでJIDが連帯保証人の代わりに入居者さまを支え、万一のトラブルにも迅速・丁寧に対応。入居者さまとオーナーさまの架け橋となり、双方の快適な賃貸生活を支援します。

  • 身近な人に迷惑をかけずに契約が可能
  • 審査から入居までスムーズに進行
  • 入居後の困りごとへの伴走サポート

入居者さまの安心を支えるJIDの保証サービス

安心できる適正な審査

属性に関わらず、すべてのお客さまに対し公平に審査を行っています。職業・年齢・国籍を問わず、どなたでもお申込みいただけます。

入居後のトラブル相談

入居中の家賃支払いに関するご相談から、退去時の原状回復費の精算のご相談まで、親身に寄り添って対応します。

暮らしを見守るアプリ

毎日のスクラッチで入居者さまの安否確認ができるJIDアプリを無料で提供。離れて暮らす親御さま、お子さまの見守りに役立ちます。

料金・サービス比較

JIDは他社と比較しても、サービス内容と料金のバランスに優れています。安心のサポート体制をご確認ください。

項目 JID 他社A 他社B
初回保証料 家賃の30%~ 家賃の50%~ 家賃の50%~
生活再建支援
居住支援
入居者アプリ

住み替えや家賃のお悩みを「JIDセーフティネット」でサポート

現在JIDの保証契約でお住まいの入居者さまで、転居をご検討されている方へ、新しい住まいをご紹介しています。

こんな時にご利用ください

  • 家賃のお支払いが難しくなり、より負担の少ない物件をお探しの方
  • 生活環境の変化により、住み替えが必要になった方
  • 現在のお住まいでの継続が困難になった方

お申込みからご契約までの流れ

JIDなら最短当日審査で、スムーズにお部屋への入居が可能です。各ステップごとの流れをご確認ください。

  1. お申し込み

    賃貸保証委託申込に際しては、不動産会社さま経由でお手続きください。【申込時にご提出いただくもの】

    • 賃貸保証委託申込書(電子/紙)
    • 本人確認書類
    • 支払い根拠を示す書類

    詳しくは「ご利用のしおり」をご確認ください。

  2. お申し込み内容の確認

    お申し込み内容をもとに、JID審査部門よりSMSまたはお電話で確認を行います。確認の過程で、勤務先さま・緊急連絡先さまにご連絡する場合がございます。審査結果は、不動産会社さまを通じてご案内いたします。なお、審査の判定理由は開示いたしかねますので、あらかじめご了承ください。

  3. ご契約

    賃貸保証委託契約を締結される際は、不動産会社さま経由でお手続きください。【契約時にご提出いただくもの】

    • 賃貸保証委託契約書(電子/紙)
    • 口座振替依頼書(ネット登録/紙)※一部商品では不要
    • 初回保証料

    賃貸保証委託契約の締結および初回保証料のご入金が確認でき次第、保証サービスを開始いたします。

入居者さまの声

実際にJIDをご利用いただいている入居者さまからの声をご紹介します。

  • Aさん

    26歳 / 女性

    実家を離れて初めての一人暮らし。保証人を頼める人がいなくて困っていましたが、JIDのおかげで希望の物件に住むことができました。手続きもスムーズでした。

  • Bさん

    50歳 / 男性

    収支バランスを崩し家賃が長期滞納に。罪悪感から連絡を絶っていましたが、手紙で寄り添っていただき、公的支援につながって無事転居できました。親身な対応に感謝します。

お客さまのコンシェルジュとして

JIDは「コンシェルジュマインド」を胸に、入居者さま一人ひとりの暮らしに寄り添います。家賃のお支払いが難しいときには、まず原因を整理し、公的機関やご親族への相談、必要に応じた就労支援まで丁寧に伴走します。いざという時に相談しやすい窓口を設け、親身に解決策をご提案。入居者さまの「困った」を解消し、安心して長くお住まいいただける住環境づくりを支えます。

個人信用情報を安全に保護

入居者さまから時々寄せられる「家賃の振込手続きで不備をしてしまったのですが、いわゆるブラックリストに載ってしまうのでしょうか?」という不安の声。JIDは各業界団体には所属していますが、他社とは違い、入居者さまの個人信用情報を外部の情報機関等へ提供することは一切しておりませんのでご安心ください。

ご契約中のお客さまへ

契約者専用のサポートサービスをご用意しております。お手続きやご相談はこちらからお願いいたします。

JIDアプリ

入居者さまや離れて暮らすご家族に安心と安全をお届けするために開発したサービスです。JIDとご契約いただいている入居者さまは無料でご利用いただけます。

よくあるご質問

入居後も安心のサポート体制を整えています。よくあるご質問をご紹介します。

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